FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.01.19

何事も基本は大切よ♪

久々の書き込みになります<(_ _)>

今年も自分のペースでまったりアスライフを楽しみたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします!

最近は悪聖のゆぅじのレベルUPを目標に、くろさんが主催してくださるptへ
毎回参加させて頂いてお陰で目標のlv105まで@1レベルになりました(´▽`)
ジェネアマ目指してがんばるど~~~





つづきは最近思うこと…





【アスガルドPT狩りでの基本】

☆前衛職の役割☆
・敵を倒しつつ後衛にタゲが来ている場合はタゲを剥がしてあげる。
・四方八方へ散らばらず聖の回復範囲の中で敵を叩く。

☆後衛職の役割☆
・(魔・吟)スロー・他弱体補助系をしっかり心掛ける。
・(聖・吟)PTメンバーへの補助を切らさず、且つ回復をしっかりする。
・支援守護が現在はいるので、聖は安定した狩り場なら回復よりリベ多めに入れたりと、
 状況に応じて自分がお墓にならない程度に仕事をする。 



★共通の役割★
・上級狩り場へ行くほど、敵から受けるダメージが大きいので、
 それに対応出来る装備をある程度そろえる。
・勝手な行動は取らない。
・狩りのスタイルは状況に応じて臨機応変に。
・狩り場は自分たちのだけのものではない。平等に使おう。
・思いやりを大切に。


アスをやり始めてから私なりに色々な狩りに参加させて頂いて
染みついてきた考えです。

皆が嫌な思いをせずに楽しく遊びたいね;;


【☆おまけ1☆】
新年カミカミ第一弾!!今年も絶賛カミカミ中ほしみ
にかん勇者

【★おまけ2★】
いい事言うなぁ><
ばはさん名言
この記事へのトラックバックURL
http://suuinu2106.blog7.fc2.com/tb.php/149-f5150c6c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おこんなよwwwwwwwwww
Posted by えどわーど at 2011.01.19 17:59 | 編集
PTで狩る以上はそれぞれが意識的に動けると理想的だよねぇ
僕は改めて、
周りに恵まれてるんだなぁって思う><

ちょっとの配慮が物凄く大切な事も多いもんね
Posted by ramusashi at 2011.01.20 00:05 | 編集
>>えどんぶ
怒ってはいない願いだ。(゚ロ゚;)


>>らむさん
リアルでもオンラインゲームでも、相手は人間だからこそ、
「ちょっとの配慮」が、ものすごく大切なんだよね。
それに気が付ける人が周りにいることはとてもありがたいです;;
Posted by けいな at 2011.01.20 00:10 | 編集
やっとおれのすごさにきがついたか。
Posted by 鬼神 at 2011.01.22 19:40 | 編集
ひとつだけいいたいのは、
リヒネの狩り方が安定だからといって、ダイモでリヒネのような狩り方を求めるのは間違いですよ!

リヒネとダイモはまったく違う狩り場であり、狩り場に応じて応変に動きかたを変えないといけないと思うんです。


といっても後衛のことを考えずに動く前衛はダメだと思いますけど!
Posted by みずき at 2011.01.23 00:04 | 編集
>>鬼ちゃん
前からそれと、Mっ子なのは気が付いてるよ(゚ロ゚;)


>>ゆのやちゃん
人のアドバイスや忠告をそうやってまず初めに「だけど~・ですが~」と否定から入ると
いつか人が離れて言っちゃうよ。(もうこの人に言っても無駄だってなっちゃう。)
これはリアルの生活の中でも言えることです。


まぁアスガルドにINしたとき少しお時間いただける?
コメント欄でやり取りしても埒が明かないし、モスジュースでも飲んで話そうや(゚ロ゚;)
Posted by けいな at 2011.01.23 08:32 | 編集
うおおおおおおおお

あれからは割っていないこれだけは言える ぁ

だがしかし、俺の考えである効率っていうのはたしかに落ちてる。

ごろぶこの考えも大事ってのもわかるし、
墓が出ずに気持ち良く、楽に狩りを遂行するってのも一理ある。

それは即席・身内で大きく分けれて、
その即席でも顔馴染みとそれ以外に分けれる。

全員が全員同じ考え方でこれまで狩りができてたらそういうのもなかったはず、
ましてや基本的な狩り方、考えを願いとした定義みたいなものも出てこなかった。

じゃあ、ごろぶこはその考えに合わない人と狩りをすることになったらどうする?
後衛の立場からその場で言えることはただあると思うで。
終わってからこうでしたあーでしたでは、その考えが無駄になると思うけどね。
ましてや即席で。

それが染みついてきた考えなら、
次はその考えを共有する事が大事なんじゃないかな。その共有ってのは一方向ではなく相互間にね。
その共有こそが思いやりを大切にに繋がるんじゃないの?

毎日毎日ぬくぬく過ごすんもええけど、
たまには腹割って話すんも大事やろ。
Posted by えどわーど at 2011.01.25 20:18 | 編集
悪い例が、えどわーどが出現するダイモですよ^^
Posted by くろヴぁ at 2011.01.26 12:48 | 編集
>>ゆのやさん&えどわーどさん
アス内でお話ししようと、自分から言っておきながらですが、
こちらにも書き込みさせていただきます<(_ _)>


私はね、「ダイモでリヒネの狩り方をやってほしい。」とか、
「なるべく楽したい。」とか、そういう事を言いたいのではなくて、
「何の為のPT狩りなの?」って事で 今回の記事を書きました。

「後衛がモンスにタゲられているのに、タゲ取りも満足にせずに
他のモンスを叩いている。」とか、
「後衛職の得意分野(モンスへの弱体・PTメンバーの
ステータスUPスキル等)が発揮出来ない狩り状況なのに
発揮出来る状態へ誘導出来ず意思疎通が図れない。」とか、
PTメンバーが、「守護補助をかけたい。」と言っているのに、
無視してどんどん先へ行ってしまう…
※上記に書いた事はこの間のダイモで実際起こっていた事だよ?

地上lv100↑・善悪lv71↑の人が「そんなこと知りませんでした。」
「どうしてその場で言わないんだよ!」では恥ずかしい事だと思う。

ある程度のlvになれば、「知っていて当たり前。」と見られてるし、
今更「PT狩りとは何であるか?」という事を、
ダイモPTやセペPTで一々教えなくてはいけないの?
そこまで皆甘くはないと思うよ?


社会でも、新入社員の頃はまだ初心者だし色々間違えて当り前
という目で見てもらえるけど、
同じミスを起こさない様に、自分で色々調べたり、聞いたり、
他の人たちがどうやっているかよく見て改善していくでしょ?
それと同じ事。


>>くろさん
インフルエンザお大事に;;;;
Posted by けいな at 2011.01.27 02:24 | 編集
わしまじ文章表現とか疎いけど勘弁してね ぁ
根本的に考え方の違いってゆうてしまいそうやけど、

>>「後衛がモンスにタゲられているのに、タゲ取りも満足にせずに他のモンスを叩いている。」とか、
「後衛職の得意分野が発揮出来ない狩り状況なのに発揮出来る状態へ誘導出来ず意思疎通が図れない。」とか、
PTメンバーが、「守護補助をかけたい。」と言っているのに、無視してどんどん先へ行ってしまう…

たしかにこれはこの前のPTであった事やし、壊滅寸前まできて危うかったね。
ほなら、後衛がタゲられているのは自身の行動(ビジュア巻き込み、リベ)のせいではないのか、
タゲられた場合やタゲられないようにするにはどのような行動を取れば最善か。かな。
スローかかった上からじゃタゲをはずしにくいのはわかっとると思うし、
ほんで、そのタゲがはずれるまでの行動ってのも大事やと思うで。

「タゲ取りも満足にせずに他のモンスを叩いている。」これは俺からいうことはないかな。

でや、「後衛職の得意分野が発揮出来ない狩り状況」
これは湧きまくってタゲられて守護も死んでにっちもさっちもって状況かな?
ごろぶこのゆう地上lv100↑・善悪lv71↑の人が?ってなりそう
やけどまぁ・・うーん。詳しくは後ほど。
まず、俺のダイモでのやり方やけど、守護は極力出さんとフルポ積んどるね。
これは前衛やから出来る事やと思うけど。
クリスタル割った後が一番守護狙われるやん?
あの時だけでも守護消しとけば守護の生存率上がると思うで。
もう後は狙われるな!としか言いようがないね ぁ
まぁ距離感かな(;ェ;`)

守護補助はいつでもかけてください。
って感じです1分もかからないと思うので・・(;ェ;`)

はい、本題です ぁ

>>地上lv100↑・善悪lv71↑の人が「そんなこと知りませんでした。」
「どうしてその場で言わないんだよ!」では恥ずかしい事だと思う。
ある程度のlvになれば、「知っていて当たり前。」と見られてるし、
今更「PT狩りとは何であるか?」という事を、
ダイモPTやセペPTで一々教えなくてはいけないの?
そこまで皆甘くはないと思うよ?

これはまじゆわしてくれ・・。
地上lv100↑・善悪lv71↑これはようは
アスガルド上級者みたいな感じで捉えてんけど・・。
あかんと思うで、そこで区切ってもうたら。
実際問題、前のPTでも大半が地上lv100↑・善悪lv71↑やったやろ。
何がいいたいかってゆうと、すべての狩り方ややり方に、
こうしないといけないっていう定義や方法を決めたらあかんと俺は思っとる。
後衛がきついってその場でゆうねやったら控えるし、
ぜんぜん守護補助もするし。だから共有して欲しいのです ぁ
前衛側から割ってください。ってゆうてきてもね。この前ゆわれたよ割ってくださいって ぁ
脱線したけど、もし狩り方・やり方の定義・方法を固定化してしまうと、眠いっしょ?暇っしょ?
もし、その定義・方法から逸脱してしもうたらにっちもさっちもっていう状況になってしまうんちゃうの?
これは俺がやってしまった失敗の例やけど、先週の討伐の話。
いつも通り、ほんまにいつも通りに陣作って鏡女王叩いて、気付いたら鏡女王残り3%。
でも今回は違ったね。久しぶりに聖1魔2墓、後衛は吟のみ。ごり押しで鏡女王壊して終わったけど、そっからやねん。
そっから飛ぶことは考えたけど、もしここで聖をコマ蘇生できたらっていう考えねまじ。
湧いたデススピ殲滅して、いけるって思ったけど甘かったね。
わし以外全員墓。
地上lv100↑・善悪lv71↑とかじゃないねん。狩り方とかやり方じゃないねん。
どんな状況でも最善に対応できる柔軟な感じやねん。これはまぁ俺のリアルのアレでもあるんやけど ぁ
それを養えるんが対人の場でもあったりするねん。

新入社員とか書いとるけど、俺は何Lvの善悪何Lvになろうが新入社員やでほんま。
俺ラインで進めてしまうってゆうのはたしかにあるからそこはまじ共有してくれ!!
それと「立ち止まるな割れは鉄則」これ、名言な!

まぁ俺アホやからまとまってないけど ぁ
言いたいことは書けた ぁ

ここまで熱くするアスガルドってほんま素敵やん☆
Posted by えどわーど at 2011.01.27 09:34 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.02.01 02:15 | 編集
おれはこの記事にけいなさんが書いたことは否定してないです
むしろもっともだと思います

否定されたと思われたのが少し残念ですけどそれはいいとして。




けいなさんが「ダイモでリヒネの狩り方をやってほしい」わけではないのならおれはなにも言うことはないです

あの終わった後にけいなさんが「リヒネはもっと安定型」とかなんとか
なんて言ったかまでは覚えてないけど、ダイモとリヒネを比べるような発言をしたから、それについて「違うでしょ」と思って先日コメントさせて頂いたのです。


決してこの記事に書いてあることに対して異議を申し立てたわけではない、ということを理解していただきたい。




最後に
ただのネットゲームなのにここまで熱くなれる仲間がいて感動しました
Posted by みずき at 2011.02.02 04:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。